うみのこ通信

日々の断片

暴風雨の日

寝る間際、「子ども子育て支援金」という制度が出来そうであるニュースを見て、驚いた。年収200万の人間から徴収していき、将来的には月額が上がる可能性があるという。

「子供のため」といえば何でも済むと思いやがって。ふざけんな。

月80円とかならわかる。いつも水筒に入れて持っていくお茶がなくなって、仕方なく近くの薬局で買う最安のお茶1本を我慢すれば、払える。

でも、月200円は無理だと思う。まして350円なんて。水道も電気も節約したお金が全部そこに持っていかれる。よその子どもの前に自分が干からびるわ。

年収300万いかない、若い世代のこと、わかってんのかな、あいつら。