うみのこ通信

日々の断片

雨の中で踊れ

今日、いや昨日か、は、朝からジムに行く。最後の正月休み。

 

2日前より少し難易度が高いレッスン。冒頭から飛ばして、レッスンの最後の方は疲れて60%くらいの力でやり過ごす。

 

午後から人と会うので、いつもはジムで頭は洗わないけど、洗った。頭を洗って、流して、ドライヤーで乾かして、とやると、時間がかかる。面倒くさい。

 

昼にインドカレーを食べる。『女の園の星』の3巻を数日前に読み直し、インドカレーが出て来て食べたくなった。ジムから近いところを探し、Googleの評価で4以上あったので行った。

 

休日のランチメニューは高かった。ナン、2種のカレー、鶏肉、サラダ、ご飯。1600円。いや、このメニューでこの立地なら値段は妥当か。

 

インドカレーが、というかナンが好きで、行く先々で困ったらインドカレー屋に入る。人生で一番良かったインドカレー屋は、大学の近くにあったお店。ナンは折り返すほどデカく、カレーも2種付いて1000円は行かなかった気がする。

 

 

午後、スカイツリーに移動。友人とCCさくら展を見る。

f:id:umino_blog:20240109002735j:image

 

チケットのおまけでポストカードを貰い、持っていた文庫本に挟むと、友人に書名を聞かれた。『雨の中で踊れ』。

 

持ち歩いてはいたものの、全く読んでいなかったが、友人がとても興味深そうだったので帰りの電車と歯磨き中に読む。森絵都の「雨の中で踊る」を読んだ。

 

 

「人生で行きづまったら環境を変える、これが生き方の基本ですよ」

(日本文藝家協会編『雨の中で踊れ』森絵都「雨の中で踊る」文藝春秋 p.55 )

 

あまりにも響きすぎる。