うみのこ通信

日々の断片

知っている人のお墓になる

祖父が亡くなった。帰宅途中、母からのLINEで知った。

祖父とはここ数年会っていなかった。施設に行き、最近は病院に移ったと聞いていたけど、その話をして1ヶ月もしないくらいで亡くなった。

父も、叔父も、死に目には会えなかったと聞いた。死ぬ瞬間に誰とも会えなかったと知って、悲しかった。

どうしてもっと早くに会いにいかなかったのだろう。ドラマや小説で見るような、ありふれた後悔が浮かんだ。

帰り道、風が強かった。髪も乱れて、寒い風に吹かれて、ぐしゃぐしゃになった。

家に着いて鍵を開けようとしたら、病院から帰ってきた父と会った。「寒いね寒いね」と調子の良いいつもの様子だった。

「おじいちゃん、亡くなった」

ドアを開けて、家の中に入った。父の顔が少し歪んだように見えた。

「聞いたよ」

それしか返せなかった。

 

母と2人きりになった時、少し泣いた。