うみのこ通信

日々の断片

それスノ、夏みかん、就活について

10時に起きる。なぜか用水路のようなところを泳ぐ夢を見る。汚かった。

午前中は、先々週のそれスノの録画を見た。ダンスバトルは、ダイスのボーカルの人とJO1の川尻くんという人が出ていて、とても魅力的な人だなと思った。

午後は庭の夏みかんをとる。1.5mくらいの脚立に乗り、手近な鋏で大きめの夏みかんをとった。大きめの、ずっしりとした実が取れると達成感があった。

先週のしいたけ占いで、「これからしたいこと」、「常にやらなければならないと思ってること」を書き出すと良いと書いてあり、書いてみる。

私は、就活の時に辛かったことがずっと頭から離れない。昨日駅前で見た、リクルートスーツにトレンチコート、黒髪ポニーテールの女の子を見て、胸がいっぱいになった。

就活、まだあるのかよ、しかも、変わってないのかよ。

就活で、リクルートスーツを着なくて良くなるにはどうしたらいいのか?

短期間決戦という意味では、企業にも学生にも優しいかもしれない。でも、そもそもキャリアって短期間で決めるものなのか?

短期間で学生は何個も何個も履歴書書いて送って、疲弊して、企業側もナビ系経由してめちゃくちゃたくさん応募が来るから学歴で切って、どんどん切って、内定出したら辞退されて、なんかしなくて良い苦労してない?

学生にとってはチャンスが平等という意味で◯◯ナビ系はありがたいけど、結局、ナビ系が一番美味しい思いしてるよな。

転職市場もそうだなと思う。エージェントが入ってきて、どんどん捻れてきて、本来かけなくても良い採用コストかかってるんじゃないかって最近思う。

おかしくない?捻れてない?なんか、もっとシンプルにできないのかな?

そう思うのは私だけか?