うみのこ通信

日々の断片

寒の戻り、時間の意味

ここ数日例の感染症でやられていた。

今日は雨の中、体力回復も兼ねて朝、夕と散歩。夕は、4時半位に外に出て、公園に行くと小学生らしき男子数人がサッカーのような遊びをしていた。スーパーで買い物をして帰ると、いなくなっていた。

5時を回っていた。大人になってから、「夕方の5時」にはあまり意味を感じなくなったけど、小学生の時は「5時のチャイム」が鳴ってそれが家に帰る合図だった。6時ではちょっと遅い。おじゃる丸が始まる前に、家にはいなくてはならない。

「嫌い」と「苦手」の違いってなんだろうと最近思った。特に、人に対しては。

私が人を「苦手」という時、それはオブラートに包んだ「嫌い」だ。hateを使うには流石に強すぎるから、「苦手」という言葉で逃げる。特に答えはない。

明日からの会社が嫌すぎて、夜の10時半にうつ伏せる。「花恋」の麦くんの私が「嫌い」なセリフを読んで、そのまま最後まで読んで涙した。うまく泣けない時は他で代用する。